Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【かんたん時短料理】①オープン卵サンド

※画像の調味料キャニスターは楽天のニトリで買ったもの。(参考:このアイテムは記事の最後にリンクがあります)家で作ってるかんたんで早くできるメニューを紹介♪今回は卵のオープンサンド。とても簡単でサッと作れるから食べたい時に食べる!なメニューの…

【リフォーム】③寝室の壁紙張り替え完了

先日寝室の壁紙の張り替え工事が終わった。心配していた壁の内部へのカビは全然ないってことで、窓側の周り一面をコーティングして貰うことになっていたのを取りやめてもいいのではないかという業者さんの話でそのまま張り替えだけお願いした。その分の費用…

【リフォーム】②寝室のエアコンの取り付け完了

寝室に新しいエアコンを取り付けてもらった。ミツモアというマッチングサイトで見つけた職人さんに来て貰った。とても丁寧な仕事ぶりで15年のキャリアで手際が良かったし、温厚な感じで気持ちよく交換できた。1時間40分で完了。前のと同じメーカーにし…

【法要】お義父さんの13回忌

お義父さんの13回忌と一年延ばした義祖母の27回忌もすることになった。親戚が日曜日を希望してたからお寺に予約の電話を入れたら、かなりいっぱいで空いてても午後の遅い時間からとか夕方とか希望通りにはいかなかった。もし夕方近くで予約を取ったら、…

【リフォーム】①壁紙の張り替え見積り

寝室の壁紙とエアコンも新しく交換することにした。ベッドがある部屋は日差しが入らない方角にあって、湿気が80%くらいになる時もあるから壁にカビが発生してしまってた。以前新しくしようかという話も出たけど、ちょうど親戚の結婚祝いを出さないといけ…

【母の日】お義母さんに感謝を込めて

昨日一日早い母の日のお祝いをお義母さんちでしてきた。 お花屋さんでアレンジメントを選んだ。値段は2,500円だった。とても喜んでくれて、お義父さんに見せる!と言って仏壇に置きに行った。お義母さん贈ったフラワーアレンジメント。 今までの母の日は、鉢…

【退院】④入院中の余談

入院中のエピソードを振り返ってみた。また何か思い出したら追加するかもしれない。①病院はとても古い建物で、病室も結構壊れかけている所があって肝試しとかの撮影が来てもおかしくないくらいの雰囲気だった。ナースコールが誰もいない部屋から鳴ったりとか…

【退院】③今回の入院で気付けたこと

退院後に今回入院したことを振り返ってみた。体調を崩す前は、食事も生活スタイルもずっと変わらないルーチン化されてたものだった。家にこもる時間もとても長いし、買い物もネットスーパーを利用することが増えてさらに外出する機会が減ってた。日に当たら…

【退院】②退院後の過ごし方について

退院してからは無理しないように、を心がけて過ごしてる。家に戻ってからはまだ血液の炎症値も完全にゼロになったわけではなかったから、ちょとコンビニとかスーパーに行って帰って来ると疲れが一気に出て、後はゆっくり過ごそうというモードに切り替わって…

【退院】①退院後の食事について

退院してから食事のメニューが変わった。おかずを作る時は入院中に出て来た食事を参考にして、体に良さげなものを選んで料理するようになった。まだうまく組み合わせを思いつかない時も多いけど、頭の中であれこれやってみてる。例えば入院前はごはん、おか…

【入院生活】④主人が持って来てくれたもの

病院の売店で売っていない物も多く、主人が見つけて買って持って来てくれた。【届けてくれたもの】 長袖Tシャツ(自宅から持ってきたのは古くて枚数が少なかったから) スマホスタンド(テーブルに置くと見やすい) 携帯扇風機(暑い時に涼める) 長めのス…

【入院生活】③入院中にあったらいいと思ったもの

入院中にあったらいいと思ったもの。※治療中の症状によっては、食べてはいけない物もあるため確認が必要。また思い浮かんだ時は追加で書き足そうと思う。 ドリンク(水、お茶、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ポカリスウェット) マグカップ(スープカップ兼…

【入院生活】②入院中に買ったもの

入院中は病院内にある売店へ勝手には行けなかった。看護師さんに頼んで代わりに買って来てもらうシステムになってた。午前中に渡される商品リストにほしい物があればチェックを入れて、支払いはクオカードを購入してもらう。残高が足りなくなったらお金をま…

【入院】⑦入院の費用について

入院に掛かった費用について。今回の入院は10日間だった。コロナで治療の場合、費用は国が負担という形で保健所からの通知書の中に個人の負担金額は「月額0円」と印刷されてた。病院で使ったアメニティ(パジャマ)の代金だけ支払えばよいとのことだった…

【入院】⑥退院後の外来受診

無事退院ができることになって、「心躍る」というのはこういう気持ちをいうのだろうなと感じてた。 退院当日のお昼に通常の抗生物質の点滴をしてたから、効果は今日一日持続するとのことで翌日から3日間抗生物質を内服薬で毎食後に1錠ずつ飲んで、退院して…

【入院】⑤退院のタイミング

退院する時はとても慌ただしい雰囲気にだった。 聞いてたタイミングでは点滴の投与が終わった日の翌日が土日に掛かり、2日間発熱なしで更に月曜日の血液検査などの結果が良かったら、退院日を伝えられると思うと先生が言ってたから、結果が分かって数日後に…

【入院】④体調と変化

ベクルリーの点滴投与では特に気分が悪くなることもなく、ただ点滴したという感覚だった。かゆみが出たり、気分が悪くなったり何か異変を感じたらすぐに言ってくださいねと看護師さんは言ってくれてたのだけど、いつも大丈夫だった。点滴を受けた翌日の朝ご…

【入院】③入院中の検査

入院中は2日置きに朝一で血液検査、胸部レントゲン、尿検査の検査をした。入院当日から退院の1日前まで2日置きに5回この検査をした。 血液検査がある日は大体毎朝7時頃に検温と血圧を測りに看護師さんが採血してくれた。数値の結果は午後から教えて貰え…

【入院】②治療について

治療方針は抗生物質の点滴治療でするということだった。 【治療前の状態】この時点での私の体調は、38度台の熱があったからだるさはあったものの咳はあまり出ていない状態。2回気持ち悪くて吐いてしまったことがあった。食欲はあまりなく血液の炎症を表す数…

【入院】①入院した経緯

2022年4月にコロナで肺炎になり、10日間入院生活を送ることになった。感染しないようにものすごく気を付けていただけに、ショックが大きかった。コロナの予防接種は1度も受けてなかった。事の始まりは主人が3月の下旬頃からインフルエンザのような全…

もう少し自己紹介

もう少し自己紹介♪バツ1。20代後半で結婚して30代後半で離婚、40代手前で再婚。子どもはいない夫婦2人暮らし。(バツ1になる前も子どもはいない)親は別居で父(母は他界)、お義母さん(お義父さんは他界)。50代・専業主婦(クリエーターをして…

このブログについて

画像はイラストAC 初めましてSimpleと申します。夫婦ふたり暮らし。主婦をしてます。過去に何度かブログを書いてた時期がありますが、今回かなり久しぶりにまたやってみたいなという思いがMAXになり始めました。肩に力を入れないようなシンプルで思うままの…

【入院生活】⑤入院中の食事

入院中に出て来た食事はヘルシーなものが満載だった。最初の頃はあまり食欲がなくて、食べていても美味しく感じなかったけど食欲が出てからはとても美味しく感じられた。とにかくまず野菜が多いメニューで、これでもかというくらいにバラエティ豊かだった。…

【入院生活】①入院中の過ごし方

入院中どんな感じで過ごしてたかを思い出してみた。部屋は本来は4人部屋みたいだったけど、ベッドが2つだけで内1つが私の使用スペースだった。他に誰もいなくて、かなり広い部屋でちょっと怖い感じもしてたけどそれどころじゃないと意識しないようにして…