Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【節約術】NHK受信料の契約を解除した


※画像:PhotoAC

受信料の契約を解除することが節約術につながると思い、まだ壊れていないテレビをリサイクルして、地上波が映らないチューナレステレビ(インターネットの動画などしか映らないタイプのモニター)を買った。

※買ったのはこのテレビ

チューナーレステレビを注文する時に、リサイクルもお願いしてテレビが届いた時に、今までのを引き渡してリサイクル証明書を貰った。

気持ち的に一日でも早く受信料の契約を解除したくて、NHKにリサイクルに出すので解除のための書類を送ってくださいと伝えたら、リサイクルしてからでないと送れないと言われて2度手間になってしまった。(;^_^A)
改めてリサイクル証明書をゲットしてから連絡したらすんなり手続きできるようにしてくれた。前払いで支払っていたから、解除以降の分はちゃんと返金してくれるとのことで安心した。

で、いくらくらい節約になったかというと、年間で2万4千円と数百円。
4年で10万円近くになる。(10年で約25万円の節約)
冷蔵庫や洗濯機が寿命を迎えるかもしれない可能性が高くなって来て、その分にできそう!家電を買い直すことができるようなった!

今まで結構削れるところは削って来て、もうやれる対策はないかなぁ・・・って思っていたから受信料の契約解除は大きい成果になった。
主人がたまにBSを見るから、楽しみを奪うんじゃないかと思っていたら本人も解約した方がいいかもって思ったことがあったそうで(笑)。じゃあ、いいね(笑)って話ですんなり決まった。
日頃まずテレビ見ないし、見てもモノマネ番組とかくらい。
明日で地上波ともお別れだねって名残惜しんで見ていたら途中で「あ、飽きた。やっぱり見ないわ(笑)」ってなった。
----------------------------------

地上波が受信できる機器がある場合は契約が必要だという事なので、無ければその必要は無い。とてもシンプルだなと思う。
解約後、今後NHKの契約勧誘の訪問のことはちょっと気になってる。
たぶん来る?かもしれない。(;^_^A)

一応2023年秋までに業者委託の訪問営業訪問してというやり方は廃止になるという記事を見かけたけど、個人委託は残るそうでそれはNHKと直で契約して顧客ゲットしたらインセンティブが入る仕組みなのかな?
いづれにしても、もう契約することはないでしょう。
もし今後テレビチューナーを買うことがあるとすれば、NHKスクランブル放送を開始した時、かな。

あと忘れないようにしたいのは、スマホを買い直した時にワンセグが付いていないタイプにすること。今のに付いているか焦って調べたら付いてなくてホッとした。
また何か節約になりそうなことがあればアップしようと思う。
----------------------------------

これは私の頭の中の妄想だけど、もしテレビがないのに何度もひつこく契約を迫って来ることがあれば、それは例えばこれと同じことかなって思う。
車を持っていない家に、自動車保険を何度も訪問して契約を促す。
車を買ったら自動車保険は絶対に入らないといけない。だから契約を検討してください、と。
車は必要ないし、買う予定もないし、移動に車が要らない街にわざわざ住んでいるのに、「車を買ったら」とか可能性の話だけで勧誘をするのってどうなんだろう。
車ないのに契約できないだろう?って話。
しかも買うか買わないはその家の人が決めること。

テレビも同じで、テレビ買うか買わないかは家の人が決めること。
チューナー付きの機器がないのに、チューナーを買ったら契約しないといけないから、契約を!って意味がまったく分からない。
それは買う必要がないと思っている人に、チューナーをわざわざ買ってくれってことなのかな?
それと本当に機器がないかどうかを、家の中まで入って来て機器を探す行為があると見聞きしててあり得ないな、と。

あと未払い者には条件次第では2倍の料金になるような記事も見かけたけど、1年間で5万円の受信料になってしまうね。10年で50万円。
すごい・・・・。色んな意味ですごい・・・。