Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【入院生活】②入院中に買ったもの

入院中は病院内にある売店へ勝手には行けなかった。

看護師さんに頼んで代わりに買って来てもらうシステムになってた。
午前中に渡される商品リストにほしい物があればチェックを入れて、支払いはクオカードを購入してもらう。残高が足りなくなったらお金をまた渡す。入院に必要で不足してる物が結構あったから買えて便利で良かったなと思った。

買った物のリストはこんな感じ。

  1. ミネラルウォーター
  2. 熱さまシート
  3. 味海苔
  4. ふりかけ
  5. インスタント味噌汁
  6. カットフルーツ
  7. イチゴ飴とのど飴
  8. ポテチ
  9. ポッキー
  10. サランラップ(小)
  11. メモ帳
  12. 洗顔
  13. ヘアブラシ
  14. シャンプーとコンディショナー

    【買った物の使い道】

    ミネラルウォーターは熱があって水分がほしかった。
    眠る時は枕元に500mlサイズのペットボトルを置いて、夜中や早朝目が覚めた時に口の中がすごく乾燥していてたから水は必須だった。
    髪を洗ったり、シャワーを浴びた後、寝汗をかいた時はポカリスウェットを備え付けのミニ冷蔵庫で冷やした水で薄めてごくごく飲んでた。(美味しかった)
    最初は500mlサイズだったけど、あとから2Lサイズを買うようになってコスパが良くなった。

    熱さまシートは微熱が平熱に下がるまでおでこに貼り付けてたら、看護師さんからずっと付けてますけどどうかしましたか?と聞かれた(笑)。
    おでこが冷たいと気持ちよくて気分がさわやかになって良かった。

    味海苔・ふりかけ・味噌汁は食事に出る白米の量が多くて(200gくらい)、いつも最後に食べてたから味が付いてないと食べにくくて買ってみた。味噌汁は朝は出るけど、昼か夜に温かい味噌汁が飲みたい時は作って、そのままごはんにぶっかけてねこまんまにして食べると食欲が増して良かった。

    はあるとちょっとした時に空腹も防げるし喉も潤うからと思った。
    いちご味を指定したのは、持ち込みの紅茶を飲みながら飴をなめるとちょっとしたロシアンティーみたいな美味しさでひといき着きたい時に良かった。
    家でも飴を食べながら何かお茶類を飲むと美味しくて時々してた。

    メモ帳は何か記録しておくのに便利だった。ペンは持ってたから覚え書き用として使った。

    ラップは何かと便利で、紅茶を入れた後のティーバッグを包んで捨てたり、ご飯の量が多くて残りを包んでおにぎりにして冷蔵庫で保存。午後2時か3時頃におやつとして食べてた。

    シャンプーとコンディショナーは、病院でパジャマやタオル類のレンタルを申し込んでたからリンスインシャンプーはありますよと言われてたけど、別々にいつも使ってるからわざわざ買った。洗顔料も持って行ってなくて、売ってたから良かった。

    結構気付けばあれがあったらいいのにとか浮かんでくるのを注文してみたけど、ない物が多くてありませんでしたと言われることが多かった。
    他には食事と一緒に出て来る割りばしを落としたらいけないと思って10本以上入ってるセットセットを買ったけど結局使う機会はなかった。
    次は入院中にあったら良かったなと思った物をまとめてみようと思う。

    【入院生活】③入院中にあったらいいと思ったもの…につづく