Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

ペンタブレットが映らない時の解決法

画像:ChatGPT

今回の困りごと解決メモは液晶ペンタブレット。
液晶ペンタブレットを使ってあれこれやっているけど、さぁやろうかな♪ってタブレットの電源を入れたら画面が真っ暗でno signal何とかって画面の真中に出て、なんじゃそれ?って感じ。

困ったこと

タブレットの電源は入り、ペンは反応しているが画面は真っ暗

やったこと

解決のためにやったこととそれがどうだったか。

念のため、以前使っていたパソコンに繋いでみたら問題なく使えたので、アダプターや接続のコードには問題ないことが分かった。タブレット本体に差し込むコードの向きも合っていた。その上で下記のことを試してみた。

×はやっても解決しなかったこと。〇は解決したこと。

------------------------------------------------------------

×①繋いている配線やアダプターを入れ直した。

×タブレットのドライバを最新にした。

×③パソコンを再起動した。

×DisplayLink Graphicsというのをダウンロードした。

×Windowsのディスプレイの設定を確認ワコム公式サイト)
(パソコンがタブレットを認識していなかった)

⑥グラボの設定が無効になっていたのをオンにした。
------------------------------------------------------------

 

解決したやり方はこれだった。

キーボードのWindowsマークの上で右クリックして、「デバイスマネージャー」を選び、


ディスプレイアダプターの横にある>マークをクリック


③デバイスを有効にした。画像は有効になった状態。

これで映った。

私のパソコンはノートでグラボ搭載のタイプだったのでこの方法で最終的に普段通り使えるようになった。
有効にした上にあるもう一つのグラフィックに関するドライバはオンになっていた。
もしそこが無効になっている場合はオンにしてみると、もしかしたら解決するかも?!


こぼれ話

しかし急に使えなくなるのは困る・・・。
寝る前に少しだけペンタブ使ってみようかなって思ったらそうなってて、私がわちゃわちゃしてたから隣でゲームをしていた主人が心配して調べてくたり、試すのを手伝ってくれてとても助かった。

試す中でもしかしたらWindowsのアップデートしてないから?とかで更新したらやたら長くで、もう寝る時間なのにぃ~このまま付けっぱかよと思ったら更新できて、その後に⑥の設定を有効にして使えるようになった。
Windowsの更新は関係なかったかもしれないけど、コンピュータって突然おかしくなることあるね(;^_^A)

もしかしたらパソコン側の差し込み口(映像認識の端子に異常)が故障?ってなったら、保証期間だからメーカーに送って見てもらうことになるのかと思ったから、ヒエー(OдO`) って感じだった。

年末年始にパソコン使えないのはつらいよね。
送るにしても来年になってからだなって思ったけど、無事に解決して良かった。
もしまた映らなくなったらこの覚え書きを見返して試してみようと思う。