Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

クリップスタジオ①覚え書き

※画像はイメージ

Clip Studio(クリップスタジオ)、通称クリスタというお絵描きソフトを本格的に使い始めた。

以前ペンタブを買い替えた時に無料で使えるということでやってみたけど、あまり出番がなくそのまま。
今回はちょっと真面目に?やってみようかなと思ったら早速問題にぶち当たり(笑)。
覚え書きを残しておこうかなと思う。

今回問題になったのは2点で解決した方法は、

 

 

①ソフトが使えない

▼【解決した方法】▼

マイクロソフトのアカウントのメールアドレスを承認というのをやってなくて、やったらできた。

②書き出しができない

▼【解決した方法】▼

クリップスタジオを使うための保存ファイルをまるごと別の場所に移す。
ここを読んで最後の最後の方に移動の仕方も書いてあった。

https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20210039#eb96324b

注意点:パソコン(Windows)のクリップスタジオのフォルダー


を移動したらしてみたら、元の場所に保存していた練習の画像ファイルが丸ごと消えてしまった。
私の場合はほとんど作品を保存していない状態だっで打撃はほとんどなかった。
1枚だけ練習用で描いたのが消えたので注意が必要。

場所移動が完了した後、クリスタを立ち上げたら、前回いじっていたツールの場所はそのままだったから良かった。各ツールのカスタマイズしてたのが変わってるかちょっと分からなかった。もう一度確認してみた方が安心かもしれないと思った。

 

(覚え書き)

描いた画像を保存はできるけど「書き出し」が一切できない状態だった。ポップアップの設定ダイアログが出てこなかった。

出ていても位置が画面外の場合があるそうで、正常な見える位置にリセットすると良いという情報もあってやってみたがうんともスンとも。(;^_^A)

ダイアログ位置のリセットは、Shitキーを押しながらクリスタのプラットホーム(最初に立ち上げる画面)をクリックすると、小さい画面でダイアログの位置のリセットをするかというチェックボタンが出て、チェックをいれてOKを押して完了。
プラットホームの画面の真中辺りで設定が更新されているのかクルクルと丸い模様が動いていた。
それでクリスタのお絵描きソフトを立ち上げたけど、やっぱりダメだった。
それでフォルダを丸ごと移動というのをやってみた。

 

この方法はあくまでも個人的な覚え書きだけど、もしかしたら同じように解決する人もいるかな??

マイクロソフトのアカウントの認証?の部分は、どこから開くか忘れてしまった。
アカウントのところを見て行ったら、認証がまだされていないって個所があってメールアドレスを入れて認証したあとにすぐクリスタが使えるようになったから、これだったのか。と思った。覚えとけよ!って話だけど相当頭がごちゃごちゃしてて、覚えられなかった・・・m(__)m

------------------------------------------------------------