Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

ペンタブレットが映らない時の解決法

画像:ChatGPT 今回の困りごと解決メモは液晶ペンタブレット。液晶ペンタブレットを使ってあれこれやっているけど、さぁやろうかな♪ってタブレットの電源を入れたら画面が真っ暗でno signal何とかって画面の真中に出て、なんじゃそれ?って感じ。 困ったこと…

クリップスタジオ①覚え書き

※画像はイメージ Clip Studio(クリップスタジオ)、通称クリスタというお絵描きソフトを本格的に使い始めた。以前ペンタブを買い替えた時に無料で使えるということでやってみたけど、あまり出番がなくそのまま。今回はちょっと真面目に?やってみようかなと…

【節約術】NHK受信料の契約を解除した

※画像:PhotoAC 受信料の契約を解除することが節約術につながると思い、まだ壊れていないテレビをリサイクルして、地上波が映らないチューナレステレビ(インターネットの動画などしか映らないタイプのモニター)を買った。※買ったのはこのテレビ チューナー…

【blenderの覚え書き】②オブジェクトが消えた!

ぼちぼちペースでblender3.2.1をいじってる感じ。練習動画を見ながらその通りにしていたら、モディファイアのサブディビジョンサーフェスのボタンを押したらあら不思議、パッと消えてしまった(笑)。ええー(;゚Д゚)ノ ちょっ、待ってぇえー! 非常に困った。で…

【blenderの覚え書き】①3.2.1をインストールしてみた

3Dを作れるソフトのblenderの新しいバージョンをインストールしてみた。blender3になる前にちょこっとだけかじっていたことはあったけど、優先順位が落ちてしまっていてやってなかった。いつの間にか3を通り越していたのね(笑)。毎回初心者に戻るというあ…

【ローリングストック】④おかし系

ローリングストック(非常食)のおかし系のリスト。【おかし系】※賞味期限は目安です。購入時期や販売先によっては短くなる可能性があります。 ビスケット賞味期限:120日 ともだちビスケット 70g ×6袋 大地のおやつ 山本佐太郎商店 ビスケット 国産小麦 …

【ローリングストック】③おかず系

ローリングストック(非常食)のおかず系のリスト。【おかず系】※賞味期限は目安です。購入時期や販売先によっては短くなる可能性があります。 大豆ミート(ミンチタイプ)賞味期限:12か月 マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥ミンチ 100…

【ローリングストック】②スープ系

ローリングストック(非常食)のスープ系のリスト。【スープ系】※賞味期限は目安です。購入時期や販売先によっては短くなる可能性があります。 スープ賞味期限:15ヶ月 味の素 クノール たんぱく質がしっかり摂れるスープ コーンクリーム スティック 15本…

【ローリングストック】①炭水化物系

非常食としてもストックしておくと便利な実際に買ったものや、備蓄しておくといいかもというものを紹介♪ 食べながら補充して回転させていくローリングストック方式をするようになった。賞味期限は長めのものもある程度保存して、時間差ストックもしてる。【※…

【夫婦】⑧一緒に生きること

主人と体でつながる以外でどんなことが共有できるかまとめてみた。以前の私ならここに書いてるような共有できることがあったとしても、体で繋がる時間がなかったらどんなことをしても空しい、何かひとつ足りてないって思ってたと思う。もちろん今も主人と体…

【夫婦】⑦気付けたこと、学べたこと

セックスレスを体験して気付けたこと、学べたことをまとめてみた。セックスレスを解消・乗り越えるというのは、とてもハードルの高いものだと感じた。レスのレの字も悩みがない人も世の中にはいるのに、どうしてこういうことを経験しなければいけないのか、…

【夫婦】⑥想いあふれて

それまでは納得して待つのではなく、【我慢してる】という気持ちだったと思う。母が入院して他界するかもしれないという状況になってた頃に、無意識の内に動揺と感情の高ぶりがあったんじゃないかと自分では分析してる。母を失う喪失感と、ふたりの愛情表現…

【夫婦】⑤迷いながら

出口にたどり着けず、道に迷っていた頃のこと。当時は、どうやったら考え方や気持ちの安定を保ちながらやっていけるかが頭の中でぐるぐるしてるような感覚だった。普段は忘れていても何かのきっかけでスイッチが入ってしまう。以前自分の気持ちを書きこのし…

【夫婦】④セックスレスは解決できるのか

セックスレスを解決する方法があるのかを、自分の中で模索してた。どうやったら今の状況を打開できるかというのはかなり考えた。自分に魅力が無くなったのかと落ち込む気持ちや、相手の健康が回復したらまた愛し合えるようになるのかな…という想いが長年に渡…

【夫婦】③セックスレスになる原因の考察

セックスレスになる原因(こちらは愛し合いたくても相手がNOを出す場合、どんな理由があるのか)、考察したことを、思いつく限り文字化してみようと思う。世の中にはセックスレスになる理由は十人十色。このリストの中からもし一つでも今まで気付けてなかっ…

【夫婦】②再婚後も同じ悩みが出た

バツ1になる前の結婚生活もセックスレスだった。元夫とは結婚1年半くらいでだんだんと体の距離が離れて行った。年が私より7歳上で、仕事も一生懸命、高血圧もあったから今思えば体的にも疲れている事が多かったのだろうと分かる。でも当時は相手の状況を理…

【夫婦】①ずっと仲良しでいたい

夫婦って何だろう。好きで一緒になった人。一番大切な人。一番親しくしたい人。「ずっと仲良く暮らしていきたい」という中に、お互いの「こうしたい」がたくさんあって、時にはそれが真逆になってしまうこともある。私と主人は18年前に結婚して、以来ずっと…

【歯の治療】ブリッジ交換と虫歯の治療

硬いパンを噛んだらパキッ!!と今まで聞いた事の無い音がして歯が割れた。歯医者さんで診て貰ったら、下の奥歯のブリッジの手前の歯がボロボロになってた。かなり久しぶりに行ったら、歯の掃除をしたらそのまますぐ治療をしますとのことだった。根っこを残…

【かんたん時短料理】①オープン卵サンド

※画像の調味料キャニスターは楽天のニトリで買ったもの。(参考:このアイテムは記事の最後にリンクがあります)家で作ってるかんたんで早くできるメニューを紹介♪今回は卵のオープンサンド。とても簡単でサッと作れるから食べたい時に食べる!なメニューの…

【リフォーム】③寝室の壁紙張り替え完了

先日寝室の壁紙の張り替え工事が終わった。心配していた壁の内部へのカビは全然ないってことで、窓側の周り一面をコーティングして貰うことになっていたのを取りやめてもいいのではないかという業者さんの話でそのまま張り替えだけお願いした。その分の費用…

【リフォーム】②寝室のエアコンの取り付け完了

寝室に新しいエアコンを取り付けてもらった。ミツモアというマッチングサイトで見つけた職人さんに来て貰った。とても丁寧な仕事ぶりで15年のキャリアで手際が良かったし、温厚な感じで気持ちよく交換できた。1時間40分で完了。前のと同じメーカーにし…

【法要】お義父さんの13回忌

お義父さんの13回忌と一年延ばした義祖母の27回忌もすることになった。親戚が日曜日を希望してたからお寺に予約の電話を入れたら、かなりいっぱいで空いてても午後の遅い時間からとか夕方とか希望通りにはいかなかった。もし夕方近くで予約を取ったら、…

【リフォーム】①壁紙の張り替え見積り

寝室の壁紙とエアコンも新しく交換することにした。ベッドがある部屋は日差しが入らない方角にあって、湿気が80%くらいになる時もあるから壁にカビが発生してしまってた。以前新しくしようかという話も出たけど、ちょうど親戚の結婚祝いを出さないといけ…

【母の日】お義母さんに感謝を込めて

昨日一日早い母の日のお祝いをお義母さんちでしてきた。 お花屋さんでアレンジメントを選んだ。値段は2,500円だった。とても喜んでくれて、お義父さんに見せる!と言って仏壇に置きに行った。お義母さん贈ったフラワーアレンジメント。 今までの母の日は、鉢…

【退院】④入院中の余談

入院中のエピソードを振り返ってみた。また何か思い出したら追加するかもしれない。①病院はとても古い建物で、病室も結構壊れかけている所があって肝試しとかの撮影が来てもおかしくないくらいの雰囲気だった。ナースコールが誰もいない部屋から鳴ったりとか…

【退院】③今回の入院で気付けたこと

退院後に今回入院したことを振り返ってみた。体調を崩す前は、食事も生活スタイルもずっと変わらないルーチン化されてたものだった。家にこもる時間もとても長いし、買い物もネットスーパーを利用することが増えてさらに外出する機会が減ってた。日に当たら…

【退院】②退院後の過ごし方について

退院してからは無理しないように、を心がけて過ごしてる。家に戻ってからはまだ血液の炎症値も完全にゼロになったわけではなかったから、ちょとコンビニとかスーパーに行って帰って来ると疲れが一気に出て、後はゆっくり過ごそうというモードに切り替わって…

【退院】①退院後の食事について

退院してから食事のメニューが変わった。おかずを作る時は入院中に出て来た食事を参考にして、体に良さげなものを選んで料理するようになった。まだうまく組み合わせを思いつかない時も多いけど、頭の中であれこれやってみてる。例えば入院前はごはん、おか…

【入院生活】④主人が持って来てくれたもの

病院の売店で売っていない物も多く、主人が見つけて買って持って来てくれた。【届けてくれたもの】 長袖Tシャツ(自宅から持ってきたのは古くて枚数が少なかったから) スマホスタンド(テーブルに置くと見やすい) 携帯扇風機(暑い時に涼める) 長めのス…

【入院生活】③入院中にあったらいいと思ったもの

入院中にあったらいいと思ったもの。※治療中の症状によっては、食べてはいけない物もあるため確認が必要。また思い浮かんだ時は追加で書き足そうと思う。 ドリンク(水、お茶、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ポカリスウェット) マグカップ(スープカップ兼…