Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【blenderの覚え書き】②オブジェクトが消えた!


ぼちぼちペースでblender3.2.1をいじってる感じ。

練習動画を見ながらその通りにしていたら、モディファイアのサブディビジョンサーフェスのボタンを押したらあら不思議、パッと消えてしまった(笑)。

ええー(;゚Д゚)ノ ちょっ、待ってぇえー!

非常に困った。
でもあたふたして調べたら解決策はあった。設定を変えると良かったみたい。

解決策:編集⇒プリファレンス⇒ビューポート⇒細分化⇒GPUサブディビジョンのチェックを外す


初心者なのであまり深い意味は分からないけど、blender3.1からサブディビジョンサーフェスがGPUに対応して高速化できるようになったようだった。
でもその機能を使うにチェックが入っていると消えちゃうから、使わない方がいいってことなんだろうと思った。
今は消えることが無くなったから、これでよし!(笑)。