Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【リフォーム】③寝室の壁紙張り替え完了

先日寝室の壁紙の張り替え工事が終わった。

心配していた壁の内部へのカビは全然ないってことで、窓側の周り一面をコーティングして貰うことになっていたのを取りやめてもいいのではないかという業者さんの話でそのまま張り替えだけお願いした。その分の費用は差し引いて貰えた。

施工時間は2時間50分。最初はコーティングがあるからか夕方4時か5時位までかかるかもって言われてたのが午前中で終わった。夕方までは予定があると思って気が緩まないかんじだったから、気合が抜けた(笑)。

終わった時に業者さんから、「壁がでこぼこになってる部分は裏側に塗ってある接着剤が乾いて来るとだんだんと平たくなってきれいになる」と聞いた。
どのくらいで乾いて来るのか聞いたら、半日くらいはかかるかも・・・と。
その日は湿度が50%でカラッとした良い天気だったから早く乾くかな?と思って窓を寝るまで開けていて風通しを良くしていたけど当日は何の変化もなかった。
翌日も見た目は変わらない気がしてけど、2日くらい経つと少しきれいになってきたかな?という感じ。


ネットで調べたら2,3日くらいするとぺったんこになるというのを見かけて、主人に話したら安心してた。そして3日目くらいからははっきり違いが出て来てそれ以降はかなりきれいな見た目になって来て気にならなくなった。

こっちは素人だからそういう壁紙の性質とかも分からないもんだから、最初はこの業者さんもしかしたら失敗したのかな?!って一瞬思ってしまった。(ごめんなさい)
しかしプロでしたっ。(さすが!←遅い)

きれいな壁になってすごく気持ちも明るくなる感じ。壁紙一つでこんなに部屋が明るくなるなんてとふたりで感動した。

寝室は約5帖の広さで壁紙と工事費で52,000円の支払いだった。
今度は別の部屋の張り替えも改めてやりたいなと思う。

~余談~

今回はリノコというリフォームサイトで申し込んだ。
見積の簡単シミュレーションでだいたいの金額を知れるならと思って入力してみたら、最初は39,800円と出たから安い!と思ったけど、実際には面積で変わるみたいでこの金額だとトイレとかごく狭い所になると聞いた。
何だ~最初のつかみはOKみたいなざっくり価格でちょっと残念と「ですよね」の感覚にもなった(笑)。

電話番号も入力するようになってたから案の定スマホに掛かって来た(笑)。
見積りをネットでした段階で、サイトにログインできるようになる。早い(笑)。
メールに仮のパスワードが届くから、ログインして自分の好きなものに変更できる。
見積りから施工終了までの担当者は同じになると聞いた。
それまでは違う人から掛かって来た。
担当者は感じ良くてまた注文した時はお願いしたいなと思った。

流れ的には下見の予約して、業者さんが見に来てくれてリノコさんからメールでPDF形式の見積ファイル添付のメールが来た。(サイトのマイページでも見積書を確認できる)
契約する時は申し込むボタンを押して費用を支払う。
担当者に確認や質問など聞いておくことがある場合は事前にしっかり話し合っておいた方が良さそう。支払もサイトの手順でする。

メールはしっかり確認しておいた方がいいと思った。
契約から工事終了までの間に2回確認のボタンをマイページから押す必要があった。
(契約締結の時と工事が終了した後)
届いたメールを見逃さないようにしていれば大丈夫。
因みに施工の内容を変更した場合としない場合の2つの見積書を出して貰うことも可能で、マイページからどの内容で契約するかを簡単に選べるので見やすかった。
担当者とのやり取りは電話もだけど、マイページ内の文字チャットでもできるから、内容次第ではチャットでも済むかなと思った。
業者が決まっていたら同じくチャットでメッセが遅れるので便利だった。

費用についてはもっと安くなる方法はあるかもしれないから、比べてみてその時次第かな。
自分で壁を塗ったりすることも考えて一度はペンキを購入したこともあったけど、カビの生えた上から塗り重ねるとよろしくないというのもあるみたいで、なかなか実行に移せなかった。(他の所を塗るのに使おうかなと)

5月はエアコンの工事と壁紙張り替えとバタバタしたけど、一段落着いてホッとした。リフォームはまだこれからやりたい所も出て来るだろうから、財布の中身も確かめながらやって行こうと思う。