Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【リフォーム】①壁紙の張り替え見積り

寝室の壁紙とエアコンも新しく交換することにした。

ベッドがある部屋は日差しが入らない方角にあって、湿気が80%くらいになる時もあるから壁にカビが発生してしまってた。
以前新しくしようかという話も出たけど、ちょうど親戚の結婚祝いを出さないといけなくなって出費の多さに二の足を踏んで見送ってた。

でも今回は退院してから絶対にこれはやった方がいいという、強い信念?(笑)に突き動かされて決めた。
カビが生えていると肺の疾患にもつながるとのことで、今後の主人との健康維持の対策になるかなと思う。

今回の張替工事は仲介業サイトを通して契約した。
壁紙と新しいエアコンの取り付けを同時に希望したけど、業者さんの多くはエアコンの工事もできる資格を持った職人がいないそうで、最初そういう所を探してみますという話だったけど結局見つからず、外部から来てもらうことになりますと。

私達としては、同時にやってもらえたら経費も安くなるんじゃないかな?と思ってのことだったけど、見積もりを見て驚愕した。
業者さん次第で値段が違うのは分かるけど、古いエアコンはリサイクルで持って行って貰う費用も併せて、全部でまるっと5万ちょっとだった。

ええっ?!(;゚Д゚)、壁紙の張替とほぼ同じ金額になるんですけど・・・・

どこでもこんな値段になるものなのか仲介業者の担当者に聞いてみたら、苦笑いしてた(笑)。ざっくりの価格じゃなくて、内訳の項目ごと金額を記載してほしいと依頼したら、業者さんはこれは一式で出した金額だから詳細は出せないとの返事だったらしい。

言葉は悪いけど、これが世に言うぼったくり価格ってやつか?!(;゚Д゚)と思った。
詳細が出せないのは、出したくないの間違いなのでは?!
仲介業者の担当者とのやり取りで、エアコンの工事を依頼しない場合の見積もりも出してくれるとのことでお願いした。

その後主人がミツモアという一括で見積もりが取れるサイトを見つけて、マッチング検索してみたら、3万円も安く工事してもらえるところがあってしかも大ベテランの職人さん。あの金額の差は何だったんだろう。=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 
結果、壁紙とエアコンを別々の業者さんにお願いするようにした。

壁紙は、窓に近い面がカビがひどいから、コーティングした方がましかもって話でお願いしたけど、時間は朝9時から夕方4時か5時くらいまで掛かると思うとのことだった。かなり長い。でもきれいになるならいいか。

当日ベッドを分解して部屋から出さないといけないからちょっと大変だけど、がんばろう。エアコンの工事は張替当日までに済ませるけど、やっぱりベッドは出さないといけないかなと思う。張替より狭いスペースで取り付けはできるから、でも立てかけておいて地震とか来たら倒れて職人さんに激突したら大変だから(;^_^A)

今回の見積もりは心がざわざわしたけど(笑)、無事に契約できて良かった。これから梅雨時期になるから、それ前に良い空調環境で行けたらいいなと思う。