Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【入院生活】③入院中にあったらいいと思ったもの

入院中にあったらいいと思ったもの。

※治療中の症状によっては、食べてはいけない物もあるため確認が必要。
また思い浮かんだ時は追加で書き足そうと思う。

  • ドリンク(水、お茶、コーヒー、紅茶、ハーブティー、ポカリスウェット)
  • マグカップ(スープカップ兼用)
  • メラミンスポンジ(カップの茶渋を落とせる)
  • ハンドタオル(水や食べ物をこぼした時などに拭けて便利)
  • 味海苔(ごはんに巻いて食べると美味しい)
  • ふりかけ(味の種類があるセットで飽きずに食べられる)
  • 青汁パウダー(野菜の栄養をプラス)
  • スープ(インスタント味噌汁など)
  • ラップ(ティーバッグを包んで捨てる時など)
  • はさみ(買った物の袋を開けたりする時に便利)
  • キッチンクリップ(お菓子の袋などの口を止める
  • スマホ用のヘッドセット(通話、音楽を聴く時も便利だった)
  • ペン(ボールペン・シャーペンなど)
  • メモ帳(覚え書き、伝言用に便利)
  • クリップ(メモした紙がバラバラになりにくい)
  • テープ(メモを張り付けたり、袋を閉じたりするのに便利)
  • 爪切り(入院期間が長くなると伸びて来て切りたくなった)
  • ティッシュ(箱で置いておくと便利だった)
  • ぬれティッシュ(テーブルを拭いたり、手拭きとしても便利だった)
  • 使い捨てビニール手袋(洗い流さないトリートメントを髪に塗る時に便利だった。シャワーを浴びる時に手に刺した点滴カテーテルが濡れるのを防止)
  • 熱さまシート(発熱や微熱がある時に気持ち良い)
  • 携帯扇風機(発熱してる時や気温が高い時などに便利だった)
  • ヘアバンド(洗顔する時に便利)
  • エストポーチ(パルスオキシメーターを入れておきたかった。一般病棟に入院する時には売店に行く時などお財布を入れて移動できて両手が塞がらないから便利)
  • キャミソール・アンダーシャツ(レンタルパジャマの場合、甚平タイプなど下に1枚着ていた方が良い場合がある。体温を計る時にパジャマの前部分を開ける動作などで、はだけて胸などが見えてしまいそうになったから)

    【入院生活】④主人が持って来てくれたもの…につづく