Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【退院】①退院後の食事について

退院してから食事のメニューが変わった。

おかずを作る時は入院中に出て来た食事を参考にして、体に良さげなものを選んで料理するようになった。

まだうまく組み合わせを思いつかない時も多いけど、頭の中であれこれやってみてる。
例えば入院前はごはん、おかず、野菜サラダの量がドーンとあって、海藻や椎茸などは忘れがちになってた。
退院後はそこを改善しようと思って野菜サラダや煮物に海藻を混ぜたり、だしをちゃんと取ったお味噌汁にしたり、豆を入れて和え物にしたりとヘルシーな食べ方に変わった。
下記は退院後の食事。

退院して2日間くらいは主人が食事を作ってくれた。入院中にLINEでお互いに今日はこんなのを食べたよと画像を送り合ってて、主人の焼きそばがものすごく美味しそうで退院したら食べたい!とリクエストしたら、作るよと言ってくれてた。本当に美味しくて骨の髄までしゃぶる勢いで食べた。ちょっと怖い(笑)。
下記の画像は主人作の食事。



2日後の朝にぶりと大根を組み合わせようとしたみたいで、とても疲れて電池切れになってしまった(笑)。わかる、わかるよ~。主婦だって早朝からぶり大根なんてまず作らないと思う。
その日はソファで過ごす気配が漂ってた。そのくらい疲れてしまったのだと思った。
自炊はできるといっても今まで台所は私が担当してたから、急にやり始めるのは大変だし、入院中会社を休んでくれて、食事も自炊でやってたから3食用意するのはハードル高かっただろうなぁ。

その日まだ私も調子が戻ってなくて疲れてたけど、本当に簡単なもので食べる感じにして、夕飯頃には主人も少し回復して野菜炒めだけ作ったら食事完成になるようにした。
心配を掛けた上に料理もして(洗濯も)とても疲れてしまったのだと思う。
ありがとう。感謝してもしきれいないけど、本当にありがとう・・・。
これからはまた安心して、自分の時間も大切しながらやってほしいなと思う。

【退院】②退院後の過ごし方について…につづく(①~④まであります)