Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【夫婦】④セックスレスは解決できるのか

 
セックスレスを解決する方法があるのかを、自分の中で模索してた。

どうやったら今の状況を打開できるかというのはかなり考えた。
自分に魅力が無くなったのかと落ち込む気持ちや、相手の健康が回復したらまた愛し合えるようになるのかな…という想いが長年に渡って心の中に存在してる感覚だった。
もちろんずっとそのことばかり考えてたわけではなかった。
日頃の仲の良さからみると、私がそのことで悩みを抱えていたなんて表面からは分からなかっただろうなと思う。

自分の中には理解しようという理性的な部分と、解決の糸口を見つけて何とかしたいと思う部分が入り混じり、色んな動画を見たりもしたし検索で出て来るものをチェックしたり、見聞きして視野を広げることもやろうとしてた。

とても参考になるものが多くて、一つ一つ自分と照らし合わせて考え方の方向性を修正していけたのは事実だけど、結局それは自分の中だけのことで相手には伝わらないということも浮き彫りになっていって、より複雑な気持ちになるということも。

どうしたらいいんだろう…

でもずっと変わらない状況は嫌だと思ってたから、もし思う通りの流れにならなかったとしたら、せめてスキンシップは忘れないでほしいと思って伝えた。
嫌がらずにそれは了解してくれたから、かなりそこでストレスが軽減された。

1∔1=2 みたいな簡単には解けない問題なのかな。
もしかしたらまったく違う答えも出てくるかもしれない。
それでも、それでも、それでも…希望を捨てたくなかったし、未来はまだ決まっていないはずだから、これからの努力で何か変わるんじゃないかって気持ちも持ってたかった。

セックスレスが解決する、という表現を見かけることが多いけど、お互いに理解し合えてまた体を使って愛し合える場合と、自分の心の中だけで問題が解けるような感覚になる場合があるのかもしれない。
今の私は、セックスレスの日々を静かに振り返ることができるところまで辿り着いた状態だと思ってる。

~主人からみた私~

これは私視点だからズレてるかもしれないけど。
以前からの主人の言動の中からだと、主人は私のことは家族としても大切だと思ってくれているのはもちろんだけど、異性としても映っている。
私に性的な魅力も感じてくれてる。ずっと守って行きたい、「この人しかいない」と思ってくれてる。

ずっと守って行きたいのは私も同じ。
主人の中でもセックスレスというのは課題になってるのではないかなと思う。
少なくとも私が時折言い出してたから、気にはなってると思う。
(以前、寝る前にいつもハグしてキスするけど、ギュッとした時に主人が何か思いながら抱きしめたのが分かった。
それが大切だよ、なのか、ごめんね、なのかは分からなかったけど。)

この先主人が「一生このままでいい」、「年を取って体力が本当になくなってしまったら、もうする元気がないのだから解決するんじゃないか」と考えるのか、「いつか、いづれは・・・」と思ったまま終わるのか、それは分からない。
私がどう考えたとしても、主人には主人の考えがあるから、それを無理やり私に合わせて考え方を変えるというのは難しいだろうと思う。また、そういうことを望んでない。

【夫婦】⑤迷いながら…につづく(①~⑧まであります)