Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【法要】お義父さんの13回忌

お義父さんの13回忌と一年延ばした義祖母の27回忌もすることになった。

親戚が日曜日を希望してたからお寺に予約の電話を入れたら、かなりいっぱいで空いてても午後の遅い時間からとか夕方とか希望通りにはいかなかった。
もし夕方近くで予約を取ったら、終ってからご飯を食べて帰る感じになると電車も人が多いだろうから座れないかもしれない。
私達は立っててもいいけど、お義母さんは足を手術してからまだ数か月しか経ってなくて足元がおぼつかない時が多いくて、長い時間は危ない上に疲れてしまうから難しいなぁと。

そしてずらせばずらす程、梅雨の雨に降られる可能性が高まる悪循環のスパイラル。
結局日曜日に予約が取れないから親戚の参列はなしで、天気が良いことが前提でお義母さんと私達の3人が基本メンバー。雨の時はお義母さんが転倒したらいけないから、主人とふたりで行くことになった。
今回までお義母さんがお経代を出すと言ってくれたから、こちらからはお供えのお菓子を持っていきますと伝えた。

次のご供養の時(4年後)は私達が完全に引き継ぐ形になると思うけど、去年するはずだった義祖母の法要が一年ずれ込んだ。
去年お寺にリモート法要できるか聞いたことがあった時に、LINEでライブ中継をしてくれるという話だったけど、コロナがあるから一年延ばす人も多いと言ってた。
便利そうだったけど、お義母さんは実際に行ってやった方が良い感じの話しぶりだった。

27回忌はスキップする場合もあるみたいで、そのこともお義母さんに伝えたら、33回忌の弔い上げの時に生きてるか分からないから27回忌はやっておきたいんだと言ってた。気持ちは分かるし、それは悔いのないようにしておいた方がいいと思った。

お経代としてご住職に包む金額は主人が調べた感じでは、13回忌の相場は1万~5万くらいだそうで、2人分のお経代で3万円くらいでどうかなとお義母さんとやり取りしてた。封筒は正式には奉書紙(ほうしょし)という和紙の一種の紙でできたものを使うそうだけど、市販の白の何も印刷されてない無地タイプで代用もできるそうで、表書きは「御布施」と書く。

法要は来月を予定してるけど、雨が降らないといいなぁ。
今年は梅雨入りが早いという予想も天気サイトで見たからドキドキ。
選んだ日がザーザー降りだとお義母さんに申し訳ないもんね。(;^_^A)

今回の法要の後は4年後だからしばらく落ち着きそう。