Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【歯の治療】ブリッジ交換と虫歯の治療


硬いパンを噛んだらパキッ!!と今まで聞いた事の無い音がして歯が割れた。

歯医者さんで診て貰ったら、下の奥歯のブリッジの手前の歯がボロボロになってた。
かなり久しぶりに行ったら、歯の掃除をしたらそのまますぐ治療をしますとのことだった。

根っこを残してまたブリッジを被せられるか分からないと言われたけど、残せそうだったみたいで歯茎もちょっと削った。(麻酔あり)
麻酔が切れた後にジンジンした痛みがすることが多かった。
歯茎をいじってるから、そんな風になりますとのことだった。
根っこの治療は神経のない歯だったから、治療中の痛みというのはあまり気にならなかった。

型を取って1週間ほどでブリッジが出来上がるから、それまでの間に他の歯も治療しちゃいましょうって言われてやってもらった。
10代の頃に治療した所がアマルガムという合金の黒い詰め物をした歯があって、虫歯にもなっているから治療した方がいいとのことだった。

アマルガムと呼ばれる詰め物は昔の治療に使う素材で水銀を含んでいるそうで、年々劣化して来て、口の中に水銀が溶けだして体にデメリットの影響を与える可能性があるそうで、今は別の素材が使われているのだとか。

友達の話ではその子のお母さんもアマルガム詰め物をしてて、長年謎の湿疹が出てたのはそれの影響だったと分かったそう。
(;゚Д゚)ええー。そんなことがあるなんてとびっくりした。
私も湿疹とか出る時あるけど、もしかして?!でも証明はできないから何とも言えない。

最初はあの時硬いパンを噛まなければ・・・って思ったけど、今回の治療で悪くなってる所が見つかったり、取り除いた方が良い詰め物を除去できたり、あとブリッジ自体も溝が摩耗して歯型の形が消えて平たくツルツルした表面になってしまってたから全て結果オーライになった。

6月の下旬にブリッジをはめ込んで、噛み合わせの調節をして終了になるみたい。
少し日が空くのは歯科がお休みになるみたいで、予約の日にちがずれ込んでしまうから。
現状はブリッジが入る前の土台を入れてあるから、噛んでもいいですよとは言われてるけど歯茎がまだ安定してない感があって、ブリッジが入ってからでいいかなと思ってる。少し時間を空けた方が歯茎も安定するかなと想像してる。

~余談~

歯の掃除はだいたい2,000円位だった。友達に聞いてみたら2,300円くらいだったそうで、歯のメンテナンスの内容によって金額が違うみたい。
ブリッジは素材の値段が上がっているから、今度は4,000円くらい見ておいた方がいいですと受付で言われてた。もう少し高いのかと思っていたからほっとした。
(追記:ブリッジをする時は18,240円だった)


初めてか数年ぶりに行くと最初に歯のレントゲンを撮られる可能性が高いけど、3割負担で5,000円くらいかかった。
別の日は部分的にレントゲンを撮ったりして根っこの治療や他の歯のやり直しで1,200円くらい、土台を入れたり、歯のやり直しと合わせて1,800円くらいだった。

歯科によって違うと思うけど、相当古い詰め物を新しくした方がいいという話でやり直したらブリッジ以外の2本は中が虫歯になってたそう。
やって良かった。そのままにしてたらまたブリッジをしないといけない状態になってただろうなと思う。

先生から長い期間ブリッジにしてない期間があったのでは?と聞かれた。
上の歯茎が下に落ちて来てしまってると。歯がない状態だとそうなることがあるそう。
そして上から歯茎が下がった状態になるとブリッジが入った時に上下の隙間がとても狭くなるから、噛み合わせが良くなるように上側の歯を削って下に入れるブリッジとの隙間調整するとのことだった。

私の母は生前は治療をほとんどしてなくて、歯が抜け落ちたまま硬い食べ物が食べられずに栄養が偏った生活を何十年とやった結果、かなり体力が落ちてしまって飲み込みの力も衰えてむせることが多くなってしまった。(飲み込む力を鍛えるストレッチがあるけどそれもしてなかったみたい)

母のように歯がない状態だと、口元がへこんでしまって年齢よりも年を取って見えてしまうようで、写真で見た時に別人かと思うくらい変わっていて、特に口元が・・・。反面教師のような母の姿に、歯はちゃんと治しておかないとダメだと思った。

以前別の歯医者さんの先生と話す時があって、先生も削る時のあの音が怖いと言ってた(笑)。先生自身が治療受けるとなると怖いって思うことあるんだ!ってびっくりして、おかしくなって安心してしまったことがあった。
怖がる必要はないのは頭では分かってるけど、治療で痛いと思うこともあるからなるべく行きたくない(笑)。でも母の教えてくれた?ことを忘れず、頑張って治療を終えたいと思う。そしてハムハムモグモグ食べることを楽しみたい。
硬いパン抜きでね(笑)。(^_-)-☆

 

追記:全部治療が終わってからしばらくは違和感があったけど、少しずつ慣れてきた。

まだ弾力のあるワカメとかゴムゴムしているものを噛むとちょっと歯茎に圧が掛かってなのか用心して噛む感じになる。無理して噛み砕こうとすると痛みが出そうだからゆっくり確実に食べるようにした。

以前のようにガツガツむしゃむしゃという食べ方はやめた。

歯は治療を改めてする毎に削ったりして段々と強度はそれまでよりも低くなっていくみたいだから、気を付けて食べようと思った。

今回の経費は、初めに撮ったレントゲンと途中確認で撮った2回と、ブリッジ左右の合計2個、詰め物直し(虫歯になっていた歯)2ヶ所、歯型を数回取って、合計53,400円。高かった・・・。