Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【入院】⑦入院の費用について

入院に掛かった費用について。

今回の入院は10日間だった。コロナで治療の場合、費用は国が負担という形で保健所からの通知書の中に個人の負担金額は「月額0円」と印刷されてた。

病院で使ったアメニティ(パジャマ)の代金だけ支払えばよいとのことだった。
看護師さんが治療に関する個人負担額のことを少し話してくれたけど、個人の状況によって変わるのと気持ちに余裕がなくメモを取らずしまいになってしまった。

参考までに、入院した時に貰ったプリントにアメニティ使用料(レンタルパジャマ)は、契約では利用開始日から30日で締め日になり、請求は締め日後から3週間前後か利用終了日から3週間前後に郵便で届いて、支払方法はコンビニか郵便局かどちらかとと書いてあった。

公費で治療を受けられたことには感謝してる。
自費だと10日間で50万以上の負担額だったそうでとて驚いた。そんなに掛かるんだ・・・。やっぱりベクルリーって高額な治療方法だったんだなと思った。
公費って税金だから、そんな高いお金を使ってしまって皆さんに申し訳ないと思った。
大きなことはできないけど、自分にできることで人のためになることを見つけてしようと思った。

~余談~

退院の時に退院証明書というのを貰った。保険に入っている場合、給付金の請求をする場合に必要になる書類とのことだった。
入院の費用が無料になったから、貰えないんじゃないかなと思ってたけど入院したら一時金を貰える設定にしていたみたいですっかり忘れてて、貰えることが分かった。
後日書類を送ってもらい、書いて返送した。いつ振り込まれるかは分からない。かなり長い期間保険には入っているけど今まで一度も給付を受けたことがなかったから、初体験。

これ以降の記事は、入院生活の中で体験したことや見聞きしたことなどをアップしようと思う。

【入院生活】①入院中の過ごし方(①~⑤)を見る