Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【夫婦】③セックスレスになる原因の考察


セックスレスになる原因(こちらは愛し合いたくても相手がNOを出す場合、どんな理由があるのか)、考察したことを、思いつく限り文字化してみようと思う。

世の中にはセックスレスになる理由は十人十色。
このリストの中からもし一つでも今まで気付けてなかったことが見つかるといいなと思う。そして私自身もまた新たな発見があるかもしれない。
体とメンタルの2つに分けてみた。リストはまた思いつくものが出て来た時は更新しようと思う。

----------------------------------
【身体面】

  • 単純に疲れている
  • 仕事でずっと疲れている
  • 不調、病気で体が動きづらい、動かない
  • 血圧が高い
  • 性的な態勢がつらい
  • 体力がない、すぐ疲れてしまう
  • 痛み(性交痛など)や不調がでてくるのが気にかかる
  • 更年期などのホルモン減少で興味がなくなる
  • EDの症状がある
  • 機能が衰えて来た
  • 何かしらの感染リスクがある
  • 相手の不調を気遣って遠慮している
  • 生殖器に痛みや何かの問題がある
  • 臭いが気になる、臭いが恥ずかしいと感じる
  • 避妊具を付ける時の違和感が嫌、億劫に感じる
  • 体を触られることに違和感がある・敏感に感じる
  • 自分自身で癒す方が楽・その方が好みだから。
  • セックススタイルが合わない

----------------------------------
【メンタル面】

  • 仕事のことで頭がいっぱいで性的なことに目がいかない
  • 強制されている気がする
  • 悩みがありそんな気持ちになれない
  • 価値観が変わり性的なことに興味がなくなった
  • 元々性欲が薄いか殆どない
  • パートナーを兄弟・姉妹・家族としか思えなくなった
  • パートナーに魅力を感じなくなった(容姿や性格など)
  • 他に好きな人、キャラクター、物がいる、ある
  • 相手を好きだという気持ちがなくなった
  • 子どもができてしまう可能性を避けたい
  • 相手にストレスになることをしたくない
  • 体の相性が良くないと感じている
  • 体を使わなくても愛情を確かめ合えると思っている
  • 精神面でのつながりの方を深めたいと思っている
  • 性に対する何らかのトラウマがある
  • 過去に性的な行為を断られて傷ついた
  • 体で愛し合うことがとても恥ずかしい
  • いつでもできると安心してしまっている
  • 産後で性的なことよりも子どものことで精一杯になる

セックスレスの原因は、一つだけではなくて体と精神がつながっているからいくつか重なってることが多いのではないかなと思った。
一口に問題を解消する方法と言っても、更に個人的な環境や人間関係が絡んでくると原因はさらに複雑になると思う。

私について言えば、主人がそういう気持ちになれないのには、体もメンタルもたくさん当てはまることがあると思う。
もしもどんなに色気のあるランジェリーを身に着けて迫ったとしてもダメだと思う。
何も見えなくなってしまうくらいのもの(メンタルや更年期のホルモンの変化)が主人の中に長年存在してることを感じるから。そこが解消・解放されない限りはこの状態は続くのだろうなとも思う。

そして原因だと思うものについて実際に話し合ってみるとズレがあった。
自分だけでどうにかなるということではないから、思う結果になるには相当困難だろうなとそう感じた。

セックスレスを問題として捉えた場合、その解決策は果たしてあるのかを次の記事で考察してみようと思う。

【夫婦】④セックスレスは解決できるのか…につづく(①~⑧まであります)