Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【退院】④入院中の余談


入院中のエピソードを振り返ってみた。また何か思い出したら追加するかもしれない。

①病院はとても古い建物で、病室も結構壊れかけている所があって肝試しとかの撮影が来てもおかしくないくらいの雰囲気だった。
ナースコールが誰もいない部屋から鳴ったりとか足音が聞こえたりとか、そんなことがあったら嫌だなぁって思うところもあった。
本当は病院に滞在は怖いから遠慮したいって思ってたけど、全く何も感じなかった(笑)。

②看護師さんとの会話は楽しかった。来てくれた人は翌日夜勤が終わったら帰ってしまうから毎日名前を覚えられなくて、メモを取ってたけどあまり意味がなかった(笑)。
休憩中の看護師さん達は楽しそうだった。時々爆笑が聞こえて来て、何だか楽しそうだなぁ、混ぜて欲しいなぁと思ってた。

③入院してた病棟には数人患者さんがいたみたい。看護師さんと廊下を歩きながら散歩みたいにしてて会話が聞こえて来てた。夜に看護師さんの付き添いでトイレに行く高齢者の人を何回か見た。

④ちょっとおかしいと言うか、あれ?と思ったことがある。
入院する前は、病院がいっぱいで入れるか分からないと聞いてたのだけど入院したら、いても私を含めて3人くらいで、こんなに患者さん少ないんだ・・・と。
看護師さんに聞いてみようかとも思ったけど、深入りはしなかった。聞かれても困るかもしれないしと思って。

⑤看護師さんが私の血管が硬いって言ったことがあって、若い人の方が硬いんですよと。ちょうど今入院している患者さん(他の病棟)は、高齢の人が多くて私は若いほうですよと。そんなに多いのかぁと思ったけど、見かけたわけでもないからピンと来なかった。高齢者の人の血管は柔らかいのかな?謎。

⑥担当医は数日で代わるみたいで、来室してくれた時に若くて細くて先生に見えない人がいて、看護師さんだと思ってたら違ってた事が2回あった(笑)。
ちょうど食事が終わった後で看護師さんがおぼんを下げに来てくれたのかと思って、ごちそうさまでしたと先生に言ってしまった(笑)。

⑦体に心電図を記録する電極シールを貼って過ごす中で、歯磨中に看護師さんが「大丈夫ですかー?」と様子を見に来てくれたけど、何で?(;^_^)という感じしかなくて、大丈夫です♪と返事すると心電図がすごく乱れたからと。
他の看護師さんの話では、歯を磨く動作で体が左右に小刻みに揺れることがあるけどそれが影響してたみたい。3回同じようなことがあった(笑)。

入院から退院までの記事は下記のタイトルです。

【入院】①~⑦まで
【入院生活】①~⑤まで
【退院】①~④まで