Simple life with...

~こころをもっとシンプルに~

【入院】⑥退院後の外来受診

無事退院ができることになって、「心躍る」というのはこういう気持ちをいうのだろうなと感じてた。

退院当日のお昼に通常の抗生物質の点滴をしてたから、効果は今日一日持続するとのことで翌日から3日間抗生物質を内服薬で毎食後に1錠ずつ飲んで、退院して4日目に外来で血液検査、尿検査、胸部レントゲンを受けた。
入院中お世話になった先生が結果を丁寧に説明してくれた。

血液検査で血液の炎症値を表すCRPが退院当日は3.56だったのが、0.97まで下がってた。
もっと正常値(0~0.3)に近づいているんじゃないかと思ってたけどまだ少し残ってた感じだった。
先生の話では1を切ったらあまり気にしなくても大丈夫とのことで、他の血液検査の項目も少し上がり下がりしてた部分もあるけど、正常値に入るか入らないかくらいの誤差で肝臓と腎臓の値も大丈夫で普段の生活に戻ってもいいところまで数値が下がりましたと言われた。

肺炎の方もレントゲンを見る限り問題はなさそうだけれど、少しだけ白く薄いもやがあるのを1ヶ月後くらいにCTスキャンで見て、それで最終確認で終了としましょうということになり、その場で次の外来受診の予約を入れてくれた。

入院中は、数値は落ちて退院できてもその後血液の炎症が治まったのかをどうやって確認するんだろう?と思ってたけど、ちゃんとフォローアップという形で退院後に外来受診で診るという流れだと聞いて安心できた。あとは自宅で療養しながら体を慣らしていくことになる。

~余談~
この日は14時に予約だったけれど、13時頃に来て先に検査を受けておいてくださいとのことでお昼ご飯が遅くなってしまった。
食欲旺盛な状態だから早く何か買って食べたい!になってた(笑)。検査を済ませてそのまま病院内にある売店でサラダとサンドイッチを買って、イートスペースでぱくぱく食べた。

最終確認の受診の時は主人が仕事だから1人で行くことになる。同じくらいの時間帯だからまたサンドイッチを食べようかなと思う。(美味しかったから)
帰りはちょっとリハビリのつもりでそのまま隣町に移動して、買い物をして帰ろうかなと思う。
入院中は気付かなかったけど、家に帰って体重を計ったら3kgも痩せてた。
あまり良い痩せ方ではないなぁと思っていて、食べるのはしっかりやってるから、あとは少し歩いたりして筋肉を鍛えないといけないなと思ってるからちょうど良いかなと。

退院後の検査まで済み、最終確認をあと1回するというところで今回の入院生活を無事に終えられた。

【入院】⑦入院の費用について…につづく